2月9日(土)は雪で中止となり、今週の練習は10日、11日の二日間。

雪は積もらなかったので、子どもたちの雪合戦の夢ははかなく消えたのでした。

今週もたくさん走ったようです。

▼寒い中でも活気がある!子どもとパパコーチたち。

▼負けずに体を動かすママ!写真右端にご注目!

1時間も動かずに練習を見ていると、寒さで体が固まってしまいそうで、その気持ち分かります。

当チームはママたちもアクティブで、一緒に走ったり、大きな声で応援したり、思いっきり楽しんでいます。

そして、今週のバッティングピッチャーデビューはMパパコーチでした。

野球経験がないとは思えない安定した投球で2時間近くでしょうか、随分長いこと投げていただきました。ピッチャー返しの強い球を反射的に取るなど運動神経の良さを感じさせました。

こうやって大人もどんどん成長して行くんですね〜。すごい!

▼そして、こちらでは新たなキャッチャーが生まれそうです。

防具装着も初なので、最初はママも一緒に覚えました。これをさっと着脱できなくてはならないのですね。

 

驚いたのはこちら。▼キャッチャー防具一式を装着する監督。マイ防具をお持ちだったとは!

そこから、キャッチャー特訓が始まりました。心構えから始まり、基礎を繰り返し練習していました。

私たちママは監督の野球経歴について深くは知らないので、「え、監督が防具つけてる!」「監督のポジションってどこだったんだろう」ザワザワしました。

体幹トレーニング風景

▲6年生に乗る年小さん。流石にこれはキツそう(笑)。

乗っている彼は1年生メンバーの弟で、毎回一緒に来ています。人懐っこくて、チームみんなに大切にされている、可愛い大事なMくんです。

野球を本格的に始めるにはまだ少し早いので、1日1回キャッチボールなどの練習をして、あとは他のメンバーの弟くん・妹さんと一緒に遊んで過ごしています。

春夏秋冬と外で遊んでいるので、すごい体力がついていると思います!

おまけの話

土曜の夜、先に眠りについた息子(2年生)。私の枕もとに小さな手紙がありました。

ママへ

しょうらい、やきゅうせんしゅになるつもりだよ。

いつもありがとう。

くるしくてしんじゃいそうになりながら、いのちがけでうんでくれてありがとう。

ママのおかげでしあわせだよ

とありました。

なぜ、このタイミングでくれたのか分かりませんが、感謝の気持ちがあると分かり、心があたたかくなりました。

読んでいる途中で、「苦しくて死んじゃいそう」という文字を見て、野球の練習がそんなに辛いのか!?とどきりとしましたが、勘違いでした!良かった!

こうやって息子の大きな夢を育んでくれるチームです。

 

横浜嶮山ファイターズでは、年長さんから新6年生まで、新しいメンバーを募集中です。

現在総勢11人。女子も二人います!

短期間で体力アップ!きっと心も強くなると思います。

野球の技術はこれからだけど、真剣でみんなきっと上手くなる、こんなチームに興味を持っていただいたら、ぜひメールしてみてください
まずは週末、体験に来てみてください!