こんにちは!すっかり久しぶりの更新です。本業が忙しく更新する時間が取れずに、大変失礼いたしました!!遡って11月第1週の記録です。

秋季山内大会  VSサンダーボルト(B)@あざみ野グランド

試合結果はこちらです。 2対12-で負けてしまいましたが、前回の対戦で1点も取ることができなかったことを考えると、進歩が見られますよね。

地域のスポーツ推進委員主催、ソフトボール大会@嶮山グランド

11月3日、地元のソフトボール大会が嶮山グランドで行われるということで、参加してきました。

グランドには地域の顔のような方々が大勢いらっしゃいました。息子の通っている嶮山小の先生方もいらして驚きました。

 

バックネット裏にはテントが設営され、中ではお昼に振舞われる豚汁を仕込んでくださっていて、辺りには良い香りが漂っています。

大会に出場するのは、例えば「すすき野中学校野球部」というように1チームまるごとでも、数人で参加でも、中学生以上であれば個人でもよく、受付で用意されたシートに自分で書き込みます。
私たちはママたち3人で、複合チームに参加しました。

 

第三試合、嶮山小学校先生チームと戦いました。まさか、息子の先生方と一緒にソフトボールをエンジョイできるとは!!


チームのメンバーは初めてお会いする方ばかり。でも、意外とすぐに打ち解けることができて、良い感じでした。この時は、私は千葉ロッテのキャップを被っていたのですが、会話のきっかけになって話が弾みました。個人で参加している大学生男子がいて、ロッテファンだったんですよね。対戦チームの小学校の先生にもロッテファン、しかも私の好きな福浦選手が好きだったということでちょっとお話ししました!

 

私たち横浜嶮山ファイターズママ3人組は素人ですが、打順は1〜3番。なんとか頑張りましたが、負けてしまいました。守備は、セカンド、センター、ライト。私はライトで、息子の担任の先生が打った高く上がったボールが真正面に来ましたが、捕れず。

私は会社勤めの頃、毎年部門別対抗ソフトボール大会にお遊び参加していましたが、素手でフライ球を捕って大変痛い思いをしたので、ちょっとトラウマです。グローブなど使ったことないので、右手で掴んじゃいました。今でも自分の方にボールが来ると、少しこわいです。

息子が見ていたようで、「すごいダサかった!思い出すだけでも腹立つ!」と悔しげに言われました。それは悪かったですね〜!いつも君を応援しているママの口惜しい気持ちが少しはわかりましたか〜?

 

同チームの男性陣は野球もしくはソフトボールの経験者が多くて、大変助かりました。

その時の写真です。ご一緒させていただき、ありがとうございました!楽しかったです〜!

対戦相手の嶮山小学校の先生方は若くて、運動に自信のある方が多くて、強かった〜!そして校長先生の統率力、声かけ力の素晴らしいこと!ハート強いですよ〜。明るくて、周りが楽しくなるような気配りができる先生方で、良い小学校だなぁとつくづく思いました。

主催のスポーツ推進委員連絡協議会というのは、地域の各自治会のメンバーで構成されていて、地元のお祭りなどのイベント協力を通じて、みんなが仲良く、風通しよく、より良い地域になるようにということを目指して活動しているそうです。その一つの活動がこのソフトボール大会とのことです。楽しい機会を提供いただき、ありがとうございました!

では、今週も頑張りましょう!記憶をだどりながら、また記事をアップするつもりです〜!

横浜嶮山ファイターズでは、年長さんから新6年生まで、新しいメンバーを募集中です。

総勢11人。もっとメンバーが欲しいです!

女子は2人いますよ!

 

短期間で体力アップ!きっと心も強くなると思います。

野球の技術はこれからだけど、真剣でみんなきっと上手くなる、こんなチームに興味が湧いたら、ぜひメールしてみてください
まずは週末、体験に来てみてください!