12月16日卒部式・表彰式から納会へ、サンタさんも来ました!

12月16日日曜日、6年生の卒部式・表彰式、納会がありました。入部してからあっという間の数ヶ月でしたが、一緒に頑張ってきた6年生と別れるのは寂しくて、この日を迎えるのが怖いというような気持ちもありました。

卒部式・表彰式は嶮山小で行われました。最初に、子どもたちから保護者への感謝の挨拶。「野球をさせてくれてありがとう!」こんなシンプルな言葉でもグッときました。そうですよね、こうして夢中で野球をできるっていうのは当たり前のことではないです。私自身の胸にも、地域やチームの皆さんに対する感謝の気持ちが広がりました。

父母に挨拶

そして、頑張った子への表彰が行われました。特別賞、努力賞など、特製の表彰状とトロフィーが!監督・コーチから、一言ずつその子の頑張りを讃えて励ます言葉とともに手渡されました。

うちの子への一言にも、心がホカホカあったまりました。
親は子どもに対してとても期待してしまうもの。でも、思い通りには全く育ちません(うちだけ?!)。そのギャップが心を狭め、子どもの長所を認められなかったりするのですが、監督・コーチたちは違う視点で見てくださるので、私の視野が広まったり、新たに気づきがあったり、真っ直ぐにに考えられるようになったりします。素晴らしい監督・コーチ・保護者たちです。

ママ達も皆接しやすい人柄で、自分の子だけでなく皆に愛情たっぷり。あったかいです〜。色々なイベントを一緒に過ごして、一体感が強まりました。今年は横浜嶮山ファイターズに入部したおかげで本当に良い年となりました。

そして一転、納会へ。クリスマスムードのたまプラーザテラスを抜けて、居酒屋へ。

納会は、OGOBとその保護者も参加するので、50人の大人数!
クリスマスなので、サンタさんも来ました〜!

プレゼントを手渡される子どもたち。大盛り上がりです。

なんとママたちにもプレゼントが!

話も弾み、笑いが止まらない会でした。

今年のイベント・練習はこれで終わりです。新年は1月12日土曜日からとなります。

チームに少しでも関心が生まれましたら、このアットホームな雰囲気や、厳しくも温かい野球指導を体験しにぜひお越しください。
いつでも受け付けています!よろしくお願いします。

メールはこちらから→kenzanfighters@gmail.com